よーぐるさんのマイクラ日誌!!

高校生の女の子がマイクラpeを楽しむブログです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

【カスタムspポーションも作れる】一撃必殺スプラッシュポーションの作り方 マイクラ統合版/PE

みなさんこんにちは、よーぐるです!

今回はスコアボードを駆使して作る一撃必殺スプラッシュポーションの作り方を紹介します。

スコアボード苦手なんだよなぁという人も、そこまで難しくはありませんので是非作ってみてください!

また、後半ではこの応用でカスタムスプラッシュポーションの作り方も紹介しますので、是非ご覧ください。

目次↓



用意するもの

今回はスプラッシュポーションを使います。

効果が付いていてもいなくても機能しますが、なるべく何も影響のない水のスプラッシュポーションをオススメします。

  • スプラッシュポーション 好きな数
  • コマンドブロック 3種類

コマンドブロックを得るためのコマンドはこちらです。↓

/give @p command_block
/give @p chain_command_block
/give @p repeating_command_block

一撃必殺スプラッシュポーションの作り方

コマンドブロックの色ごとに、以下のように色分けしています。

  • 衝撃、無条件、レッドストーンが必要
  • チェーン、無条件、常時実行
  • 反復、無条件、常時実行

f:id:yogurr19:20200802145415p:plain 画像ではレバーがありますが、実際は必要ありません。

A./scoreboard objectives add sp dummy

まずは、スプラッシュポーションに関するスコアボードを作ります。

この"sp"というスコア名は好きな名前に変えて構いません。

B./execute @e[type=splash_potion] ~ ~500 ~ kill @e[r=2,scores={sp=2}]

次に、spのスコアが2の時に、スプラッシュポーションの半径2ブロック以内にいる敵をキルします。

これらAとBのコマンドブロックは、完全に独立しています。

ここからは①~⑤を順番に繋げます。

/execute @e[type=splash_potion] ~~~ summon armor_stand sp ~ ~500 ~

スプラッシュポーションにspという名前の付いたアーマースタンドを、スプラッシュポーションから高さ500のところに召喚します。

先程の500という数字はこの値です。

/scoreboard players add @e[type=armor_stand] sp 1

スコアボードのspに、アーマースタンドとしてスコアを足し続けます。

/execute @e[type=splash_potion] ~ ~500 ~ tp @e[scores={sp=2},r=2] ~ ~-100 ~

高さ500にてスプラッシュポーションにスコアのspが2の時に半径2ブロック以内の敵を奈落にtpさせます。

ここでの注意点は、2つ目のy座標(-100)を-500にしてはいけないことです。

-500にすると、y座標が+500と-500で相殺されて±0になり、自分の目の前にアーマースタンドが召喚されて、スプラッシュポーションがそれに当たって飛ばなくなってしまいます。

/tp @e[scores={sp=3}] ~ ~-500 ~

spのスコアが3になった時に、spが3のアーマースタンドを奈落にtpさせます。

/execute @e[scores={sp=2}] ~ ~-500 ~ kill @e[r=2]

spのスコアが2の時に、高さ-500にて半径2ブロック以内の敵をキルします。

以上でコマンド自体は終わりです。

使い方

スプラッシュポーションを投げると、敵がキルされます。

もちろん、自分に向かって投げると自分も死にます。

f:id:yogurr19:20200808071405p:plain

こちらは豚さんに向かって、水のスプラッシュポーションで実験したものです。

感覚としては、ちょっとキルできる範囲が狭いかな?という感じですので、範囲をr=3にしていいかもしれません。

また、⑤のコマンドの@e[r=2]@e[r=2,type=!item]とすると、スプラッシュポーションを投げた時に、そこに落ちてるアイテムは消えなくなります。

最後の欄にコピー用にコマンドを並べて置きますので、ご自由にお使いください。


カスタムスプラッシュポーションの作り方

実は、前半で紹介した"一撃必殺スプラッシュポーションの作り方"の⑤のコマンドをちょっと変えるだけで作れます。

元のコマンド
/execute @e[scores={sp=2}] ~ ~-500 ~ kill @e[r=2]

この下線部の"kill"を"effect"に変えて、あとは通常のエフェクトコマンドを打つだけです。

スピードのレベル5を20秒間付与する場合
/execute @e[scores={sp=2}] ~ ~-500 ~ effect @e[r=2] speed 20 5

ちなみに、⑤のコマンドに新たにチェーンコマンドブロックを繋げて先程と同じ操作を繰り返せば、2つ以上のエフェクトを付与することも可能です。

f:id:yogurr19:20200809102558p:plain 上の画像の青のパーティクルが水のスプラッシュポーションの投げた跡で、エメラルドグリーンのパーティクルがスピード+ジャンプブーストのエフェクトです。

おまけ

今回紹介したコマンドとほぼ同じコマンドで一撃必殺の雪玉が作れます。

下にリンクを貼っておきますので是非作ってみてください!

yogurr19-minecraft.hatenablog.com

また、他のアイテムも紹介していますので、暇な時にでも見てください!

yogurr19-minecraft.hatenablog.com


以上で紹介を終わります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう。

さらばっっヾ('ω'⊂ )))Σ≡

コピー用


/scoreboard objectives add sp dummy /execute @e[type=splash_potion] ~ ~500 ~ kill @e[r=2,scores={sp=2}] /execute @e[type=splash_potion] ~~~ summon armor_stand sp ~ ~500 ~ /scoreboard players add @e[type=armor_stand] sp 1 /execute @e[type=splash_potion] ~ ~500 ~ tp @e[scores={sp=2},r=2] ~ ~-100 ~ /tp @e[scores={sp=3}] ~ ~-500 ~ /execute @e[scores={sp=2}] ~ ~-500 ~ kill @e[r=2]