よーぐるさんのマイクラ日誌!!

高校生の女の子がマイクラpeを楽しむブログです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

大爆発するグレネードの作り方 マイクラ統合版/PE

あけましておめでとうございます、よーぐるです!

今回は、地面に着地すると大爆発するグレネードを作りたいと思います。

コマンド数も多くないのでサクッと作れます。

以下目次を貼っておきますので、ご自由にどうぞ!!



用意するもの

  • コマンドブロック (反復チェーン)
  • レバー (常時実行の場合は不要)
  • タマゴ (後述)

タマゴの他に、雪玉(snow)や矢(arrow)でも可能です。
type=eggのところをカッコ内の英語に置き換えてください。

コマンドは写真のように繋げて並べてください(背景が悲惨だけど気にしないでネ)。

f:id:yogurr19:20201230204914p:plain

コマンドブロックを得るためのコマンドはこちらです。↓

/give @p command_block
/give @p chain_command_block
/give @p repeating_command_block

それでは作っていきましょう!!

作り方(本編)

まずコマンドブロックを使う前に、チャット欄でスコアを作っておきます。

/scoreboard objectives add tamago dummy

今回はタマゴを使って作るのでスコア名をtamagoにしますが、ここは自分で変えて構いません。

ここからはコマンドブロックに入力してください。

/execute @e[type=egg] ~~~ detect ~1 ~1 ~1 air 0 execute @e[type=egg] ~~~ detect ~-1 ~-1 ~-1 air 0 scoreboard players set @e[type=egg] tamago 3

タマゴが空中にいる時にtamagoの値をを3に固定します。

なんだかごちゃごちゃ書いてありますが、detectで"タマゴから上下左右1マス以内が空気ブロックの時"を判定しています。

/scoreboard players remove @e[type=egg] tamago 1

tamagoの値を1減らし続けます。①②によって、tamagoの値は空中にいる間は常に2になります。

/execute @e[type=egg,scores={tamago=..1}] ~~~ summon ender_crystal ~~~

tamagoの値が1以下になった時に、タマゴの所にエンドクリスタルを召喚します。

tamagoの値は①②で2になっていますが、タマゴの周りが空気ブロックじゃなくなった時(つまり着地した時)、①が機能しなくなってtamagoの値が3にならないため、②によりtamagoの値が減り続けて1を切ります。

よって着地のタイミングでそこにエンドクリスタルが召喚され、ドカーンと爆発するわけです。

/kill @e[type=chicken]

これはタマゴでなければ不要なのですが、ニワトリが産まれてくることがあるので、その都度キルしてあげましょう。


コマンドは以上で完成ですが、実際に試す前に以下のコマンドを打っておくことをオススメします。

/gamerule commandblockoutput false
/gamerule sendcommandfeedback false

これで流れてくる大量のコマンドログを止めることができます(むしろやらないと重くて落ちる)。

コマンドブロックのログを見る場合は、コマンドブロックを開いて、"前回の実行結果"のところを右に設定するとできます。

また、コマンドブロックから遠く離れた所でも使いたい場合は、以下のコマンドを打ってください。

/tickingarea add circle ~~~ 1 a

これで今上のコマンドを打った付近の1チャンク分にあるコマンドブロックが、どこに行っても稼働するようになります。

使い方

使い方はいたって簡単で、タマゴを目標地点に向かって投げるだけです。

f:id:yogurr19:20201230205037p:plain

ちょっと遠いですが、着地直前、画面右のtamagoの値が1になっていて、タマゴの奥にエンドクリスタルが召喚されたのが見えますね。

そしてこの後...

f:id:yogurr19:20201230205306p:plain

着地地点のエンドクリスタルが爆発して、無事に地形を破壊することが出来ました。

たまに発動しないことがありますが、投げる位置を変えたり角度を変えると上手くいきます。

また、モブに吸い込まれると発動しないので、少しずらして投げてください。

ちなみに、エンドクリスタルの爆発範囲は帯電クリーパーくらいですが、爆発ダメージはかなり広範囲に及びますので、周囲の人は気をつけてくださいね。


以上で紹介を終わります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう。

さらばっっヾ('ω'⊂ )))Σ≡

コピー用(お急ぎの方はこちら)

/scoreboard objectives add tamago dummy /execute @e[type=egg] ~~~ detect ~1 ~1 ~1 air 0 execute @e[type=egg] ~~~ detect ~-1 ~-1 ~-1 air 0 scoreboard players set @e[type=egg] tamago 3 /scoreboard players remove @e[type=egg] tamago 1 /execute @e[type=egg,scores={tamago=..1}] ~~~ summon ender_crystal ~~~ /kill @e[type=chicken]