よーぐるさんのマイクラ日誌!!

高校生の女の子がマイクラpeを楽しむブログです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

【コマンド不要】一撃必殺弓の作り方 マイクラ統合版/PE

みなさんこんにちは、よーぐるです。

今回は一撃で倒せる弓の作り方を紹介します。

先に言っておきますが、今回はコマンドではなくビヘイビアパックで作ります。

えービヘイビアパックなんて作れないよーって思った方!!

今回作るビヘイビアパックはかなり簡単に作れます!!(所要時間:10-15分)
ですので、一緒に作って行きましょう^^*

以下目次を貼っておきますので、ご自由にお使いください。



必要なもの

  • スマホ (今使っているもので良い)
  • ファイルマネージャー (ファイルやフォルダを追加出来て、zip形式に圧縮出来るもの)
  • テキストエディタ (テキスト編集が出来るもの)
  • 正方形の画像 (16×16が望ましいが正方形であれば良い)
  • 元となるビヘイビアパック

※以下のMinecraft公式サイトのリンクからダウンロード出来ます。

www.minecraft.net

behavior_packsとなっている所を押して、Vanilla_Behavior_Pack_1.16.200.zip がダウンロード出来ていればOKです。

※その他、ウェブ上のツールを使いますが、後に説明します。

それでは作って行きますよ!!

下準備-フォルダを作る

まずはファイルマネージャーを開き、downloadフォルダを開きます。

開いたら、そこに新しいフォルダを作ります。名前は自由です。
(主は"一撃弓"という名前にしたので、これ以降"一撃弓"という名前を用います。)

次に、"一撃弓"の中にもフォルダを作ります。ここの名前は"entities"にしてください。

ここまでで、"一撃弓"の中に"entities"があればOKです。下準備完了!!

作り方

①ファイルを取り出す

先程ダウンロードしたzipを開いて、その中の"entities"を開き、中にある"arrow.json"をファイルごとコピーします。

f:id:yogurr19:20210210212637j:plain

それを"一撃弓"の中の"entities"の中に貼り付けます。

ここまでで画像のようになっていればOKです。

f:id:yogurr19:20210210212811j:plain

jsonを編集する

先程コピーした"arrow.json"を開き、テキストエディタで編集します。

ちょっと見にくいですが、左の画像の黄色ラインの所の値を、すべて100にします。

100にした後に、右の画像のピンクラインのようになっていればOKです。

f:id:yogurr19:20210210213048j:plainf:id:yogurr19:20210210213112j:plain

出来たら忘れずに保存しましょう。終わったら"一撃弓"に戻ります。

③アイコンとファイルを作る

用意した正方形の画像を"一撃弓"の中の"entities"の下に貼り付けます。

貼り付ける時に、画像の名前を"pack_icon.png"にしてください。

次に、同じ場所に新しいファイルを作りますが、このファイルは名前を"manifest.json"にします。

ここにもjsonが出てくるのですが、ここでツールの登場です。

Googleマニフェストjsonと検索するか、以下のリンクから外部サイトに飛んで、jsonテキストを生成します。

今回はこちらをお借りしました↓
suinua.github.io

このサイトで、パックの種類をbehaviorにして、名前"一撃弓"と説明(なんでも良い)を入力して[生成]を押すと勝手に生成してくれるので、これを丸ごとコピーして"manifest.json"に貼り付けます。

ここまでで下のようになっていればOKです。もうほぼ完成ですよ!!

f:id:yogurr19:20210210215208j:plain

④マイクラにインポートする

"一撃弓"のファイルをzip形式に圧縮します。
どのファイルマネージャーを使っているかに依りますが、圧縮もしくはarchiveというボタンがあると思うので、そこを押してください。

出来たら拡張子を.zipから .mcpackに変更します。

これでマイクラで開けるようになっていますので、マイクラで開いて有効化しましょう。

ワールド設定を開くとビヘイビアパックの欄に出てきますので、有効化して使用中になっていればOKです。

f:id:yogurr19:20210210215733j:plain

これにて完了です!! お疲れ様でした^^*


仕組みと解説

今回編集したのは矢のデータです。

本来なら弓を弱く引くと1-2ダメージ、強く引いても半分ぐらいしかHPが減らないのですが、その値を100という大きな数字にすることで、一撃必殺の弓を作ることが出来ます。

もちろん、サバイバルモードでも使えますし、プレイヤーやゴーレムも一撃でキルすることが可能です。

空中で飛びながらモブをキルしていくのはとても楽しいので、暇な時にぜひやってみて下さい!!

-ここからは読み飛ばしても構いません。-

今回編集したentitiesのフォルダには、矢の他にも雪玉やトロッコなど、エンティティとして分類されている物がたくさん入っています。

これを編集することで、コマンドでは出来ないことが出来るようになるのです。

また、今回編集したのはエンティティのファイルでしたが、他にも村人との取引や遺跡のチェストの中身なども変えることが可能です。

この辺についてはまた今度別の記事で紹介しますので、お楽しみに!!

以上で紹介を終わります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう。

さらばっっヾ('ω'⊂ )))Σ≡