よーぐるさんのマイクラ日誌!!

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【解説】コンポーネントの使い方(例文あり) マイクラ統合版/PE

みなさんこんにちは、よーぐるです!

今回は、コンポーネントについて解説します。

現在統合版で使えるものは少ないですが、いくつか使える便利なコンポーネントがありますのでマスターしましょう!

以下目次を貼っておきますので、ご自由にお使いください!



そもそもコンポーネントとは?

そもそもコンポーネントについて、みなさんご存じですか?

コンポーネントとは、超ざっくり言うと、アイテムやエンティティに追加する構成要素のことです。

コンポーネントを付けたアイテムは、それぞれインベントリで見ると詳細が書かれています。

また、コンポーネントが付いたブロックを設置して破壊すると、コンポーネントはなくなります。

コマンドで使う時は、主に
/give <エンティティ> <アイテム名> <個数> <データ値> {コンポーネント} の赤字のところに書きます。

コンポーネントを書く時は、必ず " (ダブルクォーテーションマーク)で挟むようにしてください。
※半角英数字、記号で入力してください。そうしないとエラーメッセージが出ます。

たくさんの種類があるのですが、今のところ動作確認が取れているものを紹介します。


使えるコンポーネント[本編]

①keep_on_death

使えるコマンド give
対象 アイテム
効果 死んでもアイテムがドロップせず、インベントリに残る
見た目 差異なし
用途 PVP、脱出マップなど
ゲームモード サバイバル、アドベンチャー

死んでもアイテムをドロップしませんが、アイテム長押しで(もしくはインベントリから)捨てた場合は、普通にドロップします。あくまで"死んでも"ですね。

例文:/give @p apple 1 0 {"keep_on_death":{ }}

f:id:yogurr19:20201114224712p:plain

②can_destroy

使えるコマンド give
対象 アイテム
効果 限られたブロックしか破壊出来ない
見た目 差異なし
用途 謎解き、脱出マップなど
ゲームモード アドベンチャー

サバイバルモードでは、普通に他のブロックも破壊可能です。

また、複数のブロックに対応させることができます。

例文①:/give @p diamond_pickaxe 1 0 {"minecraft:can_destroy":{"blocks":["stone"]}}

例文②:/give @p diamond_pickaxe 1 0 {"minecraft:can_destroy":{"blocks":["stone","dirt","grass"]}}

f:id:yogurr19:20201114224748p:plain
例文①

③can_place_on

使えるコマンド give
対象 ブロック
効果 限られたブロックの上にしか置けない
見た目 差異なし
用途 謎解き、脱出マップなど
ゲームモード アドベンチャー

こちらもcan_destroyと同様、サバイバルモードでは普通に他のブロックにも設置可能で、複数のブロックを対応させることができます。

例文の"brick_stone"(レンガブロック)のところを、"brick"(ブロックじゃない方のレンガ)にしてしまうと、エラーメッセージが出ますので、設置できるブロックの名前を書きましょう。

例文①:/give @p quartz_block 1 0 {"can_place_on":{"blocks":["brick_block"]}}

例文②:/give @p quartz_block 1 0 {"can_place_on":{"blocks":["brick_block","stone"]}}

f:id:yogurr19:20201114224815p:plain
例文①

④item_lock

使えるコマンド give
対象 アイテム
効果 ドロップ、削除、クラフト不可
見た目 左角が黄色になる
用途 クラフトさせたくない時(適当)
ゲームモード すべて

このコンポーネントだけ特殊で、クラフトさせることも出来なければ、捨てることも出来ない。クリエイティブモードだとアイテム欄に戻すことも出来ない...という、少々厄介なものです。

もちろん、設置して破壊すると外れるのですが、なぜか死ぬとドロップします。(バグなのか?)

クリエイティブモードでこれが付いたアイテムを持っていると、インベントリを圧迫するだけなので、取り扱いには気をつけましょう。

例文:/give @p planks 1 0 {"item_lock":{"mode":"lock_in_inventory"}}

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まとめ

これまで紹介したコンポーネントは、現在動作確認が取れている数個しかないので、使えるものが見つかり次第追加していこうと思います。

コンポーネントを付けられると、謎解きや脱出マップの制作が捗りそうですね!

以上で紹介を終わります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう。

さらばっっヾ('ω'⊂ )))Σ≡