よーぐるさんのマイクラ日誌!!

高校生の女の子がマイクラpeを楽しむブログです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

我々だ風マイクラ人狼の作り方! コマンド編 統合版/PE

みなさんこんにちは、よーぐるです!

今回は我〇だ様がやっているマイクラ人狼を、統合版で再現していきたいと思います。

あくまで再現のみです。
本家とはシステムが全く異なりますので注意してください。
また、これは本家の再現ですので、動画投稿や収益化等は控えてくださると幸いです。

追記:
①ver.1.15以降テストしていませんので、出来なかったらタグや引数をいじってみてください。
②現在のように、本で占いをしたり役職を入れ替えたりすることは、この記事では紹介していませんのでご了承ください。

2021.2 重要追記
一撃必殺の弓の作り方の記事を書きましたので、こちらもご覧下さい↓

yogurr19-minecraft.hatenablog.com

本記事はコマンド編です。
アイテム編は↓の記事をご覧ください。

yogurr19-minecraft.hatenablog.com

それでは本題に入ります! ⬇目次



統合版でできることは?

統合版ではNBTタグというものがまだ実装されていないため、本家のような一撃必殺の弓やポーション作れません。

また、エンチャントは統合版では上限が既存のレベルまでしか対応していないため、エンチャントで作るのも無理があります。

そこで今回はHPを1(❤0.5個分)に固定して、少しの衝撃で死ぬようにしたいと思います。 (落下死、餓死はしない)


使うコマンド (必須)

今から書くコマンドは、1つ1つコマンドブロックに貼り付けて、ボタンを押してください。
(衝撃 無条件 レッドストーンが必要)

参加者(プレイヤー)用


1.全員をアドベンチャーモードにする

/gamemode a @a


2.HPが自然回復しないようにする

/gamerule naturalregeneration false

ゲーム設定でオフにすることで代用可能です。


3.毒でHPを1にする

/effect @a poison 5 255 true

255は付けられるエフェクトの最大レベルです。
5秒でHPが1になりますが、ちょっとうるさいです。


4.素手で殺せなくする

/effect @a weakness 1200 1 true

1200は時間です。これで弓矢/ポーションでしか死ななくなります。


5.落下ダメージをなくす(10/13 訂正済)

/gamerule falldamage false

これがないと秒で死にます。大事。


6.キルログを消す

/gamerule showdeathmessages false

1発で人狼が割れてしまうので忘れないこと。


7.コマンドの実行ログを消す

/gamerule commandblockoutput false

死んで観戦者になる際に、誰が死んだか分からなくなります。


8.開始を宣言する

/title @a title §eマイクラ人狼 §6スタート!!!

記事上ではオレンジ色ですが、実際に使うとこうなります。

(右のスコアボードは関係ないので無視してください)

f:id:yogurr19:20200321135440p:plain
§(セクション)のあとの数字で色を変更できます

GM、観戦者用


1.クリエイティブモードにする

/gamemode c @p


2.透明になる

/effect @p[m=c] invisibility 1200 1 true

1200は時間です(これは20分)。
true を打ち忘れるとモヤで居場所がバレて、プレイヤーに迷惑をかけるので注意。


使うコマンド (なくても良い)

ここから書くものはなくても大丈夫なコマンドです。


・HPを回復する

/effect @a instant_health 1 10 true

ゲームが終わったあとの回復用です。
連戦の場合は必要ありません。


・落ちているアイテムを消す

/kill @e[type=item]

落ちているアイテムだけ消えます。


・エフェクトを消す

/effect @a clear

ゲームが終わったあと、透明化を解除できます。


・村人陣営の勝利

/title @a title §2村人陣営 §e勝利!!!

最後に死んだ人狼、もしくはGMが押してください。


人狼陣営の勝利

/title @a title §c人狼陣営 §e勝利!!!

最後に死んだ村人陣営、もしくはGMが押してください


追記

これらのコマンドは、1つ1つボタンを押さなくても、チェーンで繋げることでワンクリックにすることができます。

参加者(プレイヤー用)

・1のみ(衝撃 無条件 レッドストーンが必要)に設定して、ボタンをつける
・2〜7を1と矢印が繋がるように向きに注意して設置し、(チェーン 無条件 常時)に設定する。

GM、観戦者用 も参加者用と同じ方法で設定してください。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

あくまで現在できるマイクラ人狼を統合版で簡易的に再現しただけなので、バグや不備があるかもしれません。

また、主は友達がいないのでテストプレイはしていません。
間違っていたら、コメントで教えてください。

それでは楽しい人狼ライフを!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう。

さらばっっヾ('ω'⊂ )))Σ≡